この度、超多目的メモツールのEvernoteが、各国言語版を展開すべく、ローカライズの翻訳プロジェクトのコミュニティを立ち上げたと、Lifehacking.jpの@mehoriさんが紹介されてました。
Evernote 日本語翻訳プロジェクト開始。参加者募集中 – Lifehacking.jp
参加自由(ボランティア)とのことなので、わたしもアカウントを取得して参戦することにしました。かなり興味本位なのが正直なところですが、自分の英語力を試す/活かすチャンスで、かつ、最近GTDツールとしてよく利用してお世話になっているEvernoteのローカライズに寄与できるのならばそりゃハッピーだとの想いからのチャレンジです。
ローカライズの作業は、Windows版、Mac版、iPhone版などそれぞれのクライアントごとに行われる必要があり、作業量はなかなかの量のようです。わたしはとりあえずiPhone版に着手してみることにしました。まだ全く翻訳作業に手を付けてませんが、そのうちに自分がほんの少しでも寄与したアプリケーションが多くの方に使って頂けると、それだけで興奮。これがオープンソース開発ならずともネット上で協同して作業する醍醐味かと今更ながらネット社会のダイナミズムを感じざるを得ません!いやはや妄想家なので、熱が冷めないうちに手を付けてみるとします(笑)
みなさんもぜひこちらからどうぞ。
http://translate.evernote.com:8080/